DATテープ取り込み

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日は、九州に台風上陸。
嫁の両親が新居に遊びに来ると言うので会社は休みを取ったものの結局新幹線が動かずお流れに...
気がついたら、おやつ時まで寝てました。まぁ日ごろの疲れも有ったし偶には良いかなぁ?
 
さて、こんな時間のある時だしと言う事で、最近のバタバタで出来なくなっていた音楽テープのパソコンへの取り込みを新居にて再開してみた。
テープと言っても、カセットテープではなくてDATでして、CDを音質劣化無くデジタルデータで記録できるもの、今の時代はCD-Rに焼いてしまえば済むものの、十数年前はCD-Rなんて影も形も無く(数年前でもマスタリング用の業務機器として1台百万近くしてたかなぁ?)高音質でCDを保管しておこうとしたらDATしか選択肢が無かったのです。当時は少しでも高音質で保管しておきたくてDATの購入を決意しました(貧乏学生にしては、思い切った投資でした)、当然当時の音楽データが一杯溜まっているのですが、最近はCD-Rなんかに押されてDATもお蔵入り状態。ふと思い立ってDATを聞こうとしたら、デッキが壊れていて音が出ない (TT
これは大変! せっかくの高音質でも再生できなければ意味が無い。困った、ちゃんとデータが取り出せるうちにCD-Rにでも焼いて保管して置けばよかった。orz
途方に暮れながら周りを見渡すとポータブルのDATウォークマンが... しかし、これにはデジタル出力が無い。アナログ出力から取り込んだのではノイズも歪みも大きくなるでしょうし、折角のDATが意味を成さない orz
 
むー 新しいDATデッキを買うしかないか? とも思ったものの今後使わない可能性の高い再生機器にお金を出すのも苦しいものがあり。(現時点では高音質を求めるマニア向け機器の色合いが更に強くなり高級機(高額)しか販売されていない)かといって昔の音楽を取り出せ無くなるのも寂しい。 思い悩んだ末、ウォークマンの改造を決意(爆

インターネットで同じような事をしている人は幾らでも居るだろうと思って情報を探すが、出てくるのはゲーム機にデジタル出力をつける記事ばかり、だれもDATウォークマン改造して光インターフェースをつけるなんて馬鹿な事をしていないみたい。(汗
仕方が無いので、自分で方法を考えてみることにする。ウォークマンの中身を見ていくと、それらしいLSIが幾つか見つかったので、資料を探していくと使えそうな信号が入力されているLSIを発見!電圧レベルが3Vロジックなので、ウォークマンから信号線を引っ張り出してレベルコンバーターを介して、Digital Audio InterfaceのEncode用のLSIに突っ込んで光I/Fを取り付ければ光デジタルで出力が出せるはず。と思い立って製作したのが半年ほど前
 
その様な成り行きで、昨日もテープを取り込んでおりました。
 
「将来、いつか聞きたくなった時に、音質の劣化無く せめて同じレベルで音楽を聴きたい」と思って購入したDATですが、十年以上経ってまさかこんな形でデータを取り出す事になるとは夢にも思っていませんでした。取り込んだ音を聴いても、殆ど同じレベルで音声が保存されています。(若干急ごしらえのコンバーターの影響か、PCの処理の問題かおかしい部分は有りますが...)思った以上にクリアーな音に感動♪ んー 私って偉い!先見の明が!?
 
そして、十数年前の音楽がどんどんパソコンに取り込んで行くのは見ていて驚きです。CD-Rすら有り得なかった、当時のパソコンを考えるとCDレベルの音声データをリアルタイムに処理できるなんて夢のようです。(数秒で1MB以上のデータを取り込んでます。当時はフロッピー全盛の時代で、PCM音源も珍しかった時代ですからありえません)
 
大変だけど、極力良い音で聴くってのは楽しいものだなぁー と再認識
デジタルだからここまで出来たのでしょうが、その一方でデジタル化によってMP3やら圧縮やらで本来のHiFiってのが失われていってる時代には悲しいものも感じます。手軽なのも良いけどやっぱり音を聞く楽しさって言う基本が薄れていくのはとても寂しい。
ONKYO辺りが、時代に逆行するかの様な、超高音質音楽配信を始めたそうだが一体どうなることやら... 私としては、デジタルで気軽に低音質音源を持ち歩ける時代だからこそ、基本を忘れないように、このような技術も是非頑張ってほしいなー と思う次第。
あんまり、圧縮された擬似の音ばかり聞いていたら、ちゃんとした良い音聞き分けられる耳の持ち主居なくなっちゃうのじゃないかと心配してます。
少し前に、お客さんに「MP3なんて気持悪くて聴いてられません!酔ってしまいます。」なんていう人が居て、「??? ありえねーだろ?」って思ったのですが、確かに、ある程度ちゃんとした再生機器は必要ですが(歪みも再生できる機器が必要?)、曲によっては聞き比べてみると音がかなりおかしくなってます。ひずんでます。気分悪くなります。聴いてられません。
 
そして懐かしいなぁー と思って 取り込んだ音楽を聴いていても 嫁には「なんか古そうな曲~?」って言われてしまった... 世代の差か...

20050907DAT1.jpg 20050907DAT2.jpg