VMWaee ESXi のiscsi共有ストレージ

二ヶ月程前から軽くテストしていたWindows Storage Server 2008 +  iSCSI Targetでの共有ストレージですが、やっと出張から戻ってきて続きを始めました。

現在、1ダース程のサーバを抱えたホストのストレージに利用して いますが、順調に動いているようです。
一応、2台のホストからの同時アクセスも本格的なテストは出来ていない ものの動いています。

FreeNASは、同時アクセスをすると古いバージョンではデータが破壊されたり、最近のバージョンでもロックされて同時アクセスは出来ずOpenFilerは、データ破壊すらしないものの同時アクセス出来ないのは変わりませんでした。(スナップショットとかなり高機能でVMWareに対応したiSCSIコードを使っていると聞いたので期待していたのですが、ダメでした‥  そもそもLinuxは慣れていないので細かい所が解らず怖くて使えません(苦笑))

一方WSS2008は、スナップショットも有りますし、マルチパスに対応したりと、至れり尽くせりです。
後はパフォーマンスがどこまで出るかが心配ですが、この辺りはもう少し使えばわかりそうです。

上手く動けばかなり気軽に出来る、共有ストレージのソリューション?になりそうです。