書籍:Vyatta入門

Interop関係の記事を見ていてVyatta入門と言う本が出ていることを知りました。JANOG関係でお話をさせて頂いた事もある方が執筆されている様子。

Vyattaは数年前から気にはなっていたのですが、最近また良く耳にします。
なんか、結局どう使っていいか解らないので放置していたのですが...

そんななか、先日ヨドバシカメラをうろついていたら、「Vyatta入門」が平積みされているのを発見。ぺらぺらと捲って見ました。
お決まりの概要から、基本的なインストールに始まり、色々な機能がざっと設定実例を交えて紹介されていました。
単に、PCを使った高性能ルーターと思って居たのですが、ProxyやVPN挙句IDS機能まで持っている様子。
ちょっとしたアプライアンス的な使い方も出来そうな気もしてきました。これは面白いかも?

20110703vyatta.JPG

取敢えず、購入してみましたが(まだ途中までしか見てませんが)、流石にあの分量では細かいところまでは難しいのですが、非常に解りやすく取敢えずのとっかかりとしてはとても助かります。まさに入門!?

しかし、この本 普通の人はまず必要の無い本な気がする... にもかかわらずヨドバシで平積みされているとは! 実は無茶苦茶売れてる? それともいつの間にかヨドバシはエンジニアの溜り場になってる!?!?