半田ごてTS100購入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

常用してる半田ごても痛んできたので、新しく購入してみました。

ステーション型とか買ってみたいなーと思っていたものの、高いわでかいわで現実的で無いなと思っていたところに良いもの見つけました。

中華な感じのコンパクトながら65W(接続する電源電圧による)の温調タイプ

サイズ的にはANTEXの良くあるタイプぐらいで、重量も軽いので細かい作業はしやすそうです。
こてさきは、表面実装もある程度対応したいのでBCタイプ?斜めカットを選択

20170927-1.jpg

早速つかってみると、電源部分の電解コンデンサなどの交換は。ベタアースとかで熱が逃げるとやはり厳しい。ここは小型のこてさきはなので仕方のないところかも?
(その代わり、ヒーター通電から二十秒程で設定温度に到達して安定する)

いくら、マイコン搭載の温度調整でも即応出来ないのですかね?温度を上げ気味にすれば少しは対応できそうです。

SMDはおろか普通のディスクリート部品も、まだ触ってないので、またレポート書きますが、今までのこてと変わらないぐらいに使えそうな予感。


*********
2018.05追記

暫く経って幾度か使ってみました。
思ってたより、良いです。
軽くて非常に取り回しがしやすく、温度も安定してます。
中華製の、こて先が少々心配でしたが、まぁ今のところ大丈夫そう。(長く使いたいので、良いもの欲しいなー)
DIPも、SMDもどんどんつけられる。

こて先形状で使い勝手は変わると思うので、そこは割愛。
感覚的には、やはりANTEXとかの小型軽量の細軸系、改良?されてこて先とグリップの距離はこちらの方が短いかも知れず、とても使いやすいです。

加速度センサを使った未利用時のスリープも良い感じで別作業に時間取られても勝手に、こて先休めてくれるので安心感あります。立ち上がりも早いのも相まって不便さは感じません。
スイッチ両方同時押しでスリープ強制移行も同様に便利で、従来コンセント抜くまででもない様な(押し入れの部品を探すとか、電話かかってきたとか)少し手を離すときとか便利ですね。

電源がacアダプタで給電なので普通の半田ごてみたいに太い電源線に振り回されることも、まず無いです。(ANTEXは本体軽い分気になったので)
問題はacアダプタの電線が耐熱じゃないと、作業中に溶かしてしまう!(笑)
使い終わったらプラグ抜けば、すこし大きめなボールペンサイズなので、机の片隅に転がしとけるのもメリット!?

少なくとも数千円の精密作業用?の半田ごてより、全然良い感じです。
半田ごてに五千円は惜しくないけど、数万円だしてステーション型買うほどガチ勢じゃないよ!!って言う私みたいな人には、これはオススメです。