さて、マリッジリング二日目(指痛いので外して寝てたのは内緒だ)
材質はプラチナらしいが、私の知識としては...
レアメタルらしい、物性的に非常に安定している。車の触媒や特定用途の温度センサーなどに利用される。
と言うぐらいで有ったが、昨日出張先で温泉に漬かっていて不思議な事が有った。
「ついでだから指輪でも洗うかー」 と湯船の中で外してゴシゴシ洗ってた時に ぽろっっと
手から離れたのですが... なーんか凄い勢いで沈んで行くのですよ。
こいつの(私視点)仲間である、Oリングやワッシャーの比では無い速度で沈んでいくのです。
リング状の形状+エッジを落とした形が水の抵抗を減らしているのかとも思ったのですが
何度か試してみても、やはり凄い勢いで沈んで行きます。それだけじゃ説明がつかない。
不思議に思ってプラチナの比重を調べると...
21.45!
普段ワッシャーなどで使われる鉄の2.5倍 アルミだと8倍もの比重が有るようです。
日ごろ触るものでは、重たいと思われる鉛でも倍に近い重量があります。
こりゃ重たいわ... 早く沈むわけだ。 (^^;っ
なんか、プラチナって、比重で見ると日ごろ目にする金属の仲間と言うより、
ウランやプルトニウム並の重量が有るとは知りませんでした...
参考
アルミ 2.70
チタン 4.51
鉄 7.87
銅 8.95
鉛 11.35
金 19.32
銀 10.49
プルトニウム 19.x
ウラン 19.07
コメント