1月も終わり...

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
今日で1月も終わりです。
嫁の当初の出産予定日は2/2なので、もうそろそろ
 
しかし、実は3週間ほど前の検診で「1~2週間 出産が早まりますよ。 まだ産まれてなかったら来週も検診来て下さい。」とか言われたそうだ。
 
プロが診察の結果と経験を元に、言い渡したことだろうから根拠は有ると思って、上司にも話をして置いて、週末も遊びに行かずに家に居たりしていた... しかし・・・ でてこない!
 
まぁ生物の事なんで、そんなにはっきりと解らないのは理解しているつもりだが...
一体どういう状況で現時点での見通しはどうなのか、やはり知りたいので、嫁にプレッシャーを掛けて、きっちり病院で聞いてこさせようと思っていたのだが、どうも強くは聞けてないみたい。単にストレスになってるだけっぽいので、可哀想になってきて、残念だけど諦めることにした。
一人で気を揉んでいても、聞いても貰えず、答えても貰えないのでは、皆、疲れるだけ損だ...
 
別に嫁に腹を立てている訳ではない、納得いかないのは産院の方でして...
一方では、医療なみの高額な費用を請求し、「私たちはプロです、私たちの言うとおりに、検査・検診を受けなさい。請求する費用をおとなしく払っていれば良いのです。」と言う態度を取りながら(最初にその病院に行ったときは明らかにそういう態度であった) 一方では出産は医療では解るものでは無いと言う事か? だとすれば、あなたたちに医療として出来ることは殆ど無いので、一般医療報酬並みの高額な請求をするのは、ぼったくりでは無いか? と正直思ってしまう。
プロなんだから、病室の設備や環境を自慢するだけではなく、生活を組み立てていく上で有益な情報を与えてくれるパートナーで有ってほしいと切に思う。
それが、叶えられない以上、里帰り出産でもあるので出産前後に駆けつけられる可能性も当然少なくなるし、私自身も、その後の子供や嫁に対する接し方にも影響が出てくるんじゃないか?とは思うが、そういうリスクも解った上で、費用や利便性も考慮して、嫁はこの病院を選んで通っているのだろうからこれ以上口は出すまい。
 
そんな訳で、開き直って 普通に生活することにした、仕事も普通にやって(とは言っても余り手がつかないが)週末も遊びに行くことにした。 先輩諸氏は、行けなかったら一生言われるで、することなくても"一応"いっとかな! とアドバイスを下さるが、こんな状況なので仕方が無いです。まぁ言われたら言われたで、どーんと受け止めて言い返してやります。 まぁ心配しなくとも運が良ければ、駆けつける事も出来るでしょう。それこそ神のみぞ知ると言う事で、仕方の無いことです (TT