年末に修理

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
職場で以前に購入したラックマウント1Uサイズのパソコンが3台ほど有るのですが、そのうちの一台が先日から不調でした。
 
VirtualPCServerを入れてサーバーに使っているのですが、時折原因不明のハングアップを繰り返すのです。
ソフトウェアの可能性も否定できないのですが、以前から画面表示が微妙に揺らいで居たため、マザーボード側のHW故障も考えられそうです。
 
どうも最近 停止する頻度が高かったので、念のためM/Bを別の機械と入れ替えて様子を見ることにしたのですが... M/Bを取り外してびっくり! なんとコンデンサが"にょっき"してます。
確かに一時期の電解コンデンサには品質の悪い物が多発し、コンデンサが爆発?すると言う話は聞いたことが有ります。でも、そういう時期のものでもないと思うのですが...
よく見ると、基板上にある1000μFの電解コンデンサが全て防爆弁が開いて居たので、コンデンサ不良に間違いはなさそうです。
 
職場の先輩T氏とも話していたのですが、以前から画面が揺れる症状が出て居た事も考えると、徐々にコンデンサが劣化し電源リプルを取り除けなくなったからでは無いか?との結論になりました。
 
ぶっちゃけ新しいマザーボードに変えてしまった方が(人件費を考えると)安くつきそうですが、チップセット等が変わると障害時の使いまわし等に不便なのでコンデンサを購入して修理を試みてみました。
とは言え、マザーボードって多層基板のスルーホールですし、この手のコンデンサは平滑用途で電源のパターンに接続されているため熱的に取り外しが大変なんですよね。
 
事務所の半田吸取機を使用すれば上手くいくかもと期待していたのですが、なんと「故障中!」 orz 手動でがんばりました。
 
取り外しは二人がかりで一瞬でできたものの、スルーホールから半田が外れません。さきほどのT氏に「熱入れ過ぎるとコンデンサ痛むから辞めた方が... 無理やでぇ」と言われたのですが、どうせなら年内に直したいので頑張りました。
 
結果、17個のコンデンサを交換して画面揺れもなくなりました。 よかったよかった。
 
 
故障と言えば、先日 後輩がオークションで落としてきたアライドのL3SWを設定しようとしていたら、どう頑張ってもリンクランプは点くのにスイッチのソフト的にリンクがアップしないという怪減少に遭遇、二日がかりで悩んだ結果、「ひょっとしたらハード故障かも知れない。」と思って蓋を開けると... チップの冷却ファンの羽がない!(おぃおぃ) ファンが回らないってならともかく羽がない、中にも転がってない!このチップは基盤のパターンを見ると、どうもパケットのスイッチング等をしている部分のチップのようです、だからコンソールが使えて一見正常に動いているように見えても、ネットワークが認識されなかったのですね。恐らく ファン故障 -> チップ壊れる -> 分解してみたら壊れてたと言うところでしょうか? 所謂故障して捨てられた系ですねこれは...
しかし、二日も悩んでるぐらいなら新品買った方が安かったりして・・・

20071227-1.jpg
20071227-2.jpg
20071227-3.jpg