100均 ニッケル水素充電池充電器

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日、会社で使っているワイヤレスマウスの電池が切れたのですが...

結構すぐなくなるので、長い目で見たら充電池の方がお得かなと思い、充電池を買うことにしました。
仕事用なので、別に高級品いらないしー と言うことで100均で売っているニッケル水素電池を買ってきました。(1本百円! 2本で二百円)

実は、この電池自体は前から知っていたのですが、横で100円で売ってる充電器があってずっと気になってたのです。
この電池、エネループ用の充電器で充電できちゃうのですが、いちいち自宅に持ち帰って充電して会社に持って行くのも面倒ですし、たかがマウスの電池に自腹でもう一つエネループの充電器買うのも勿体無いので、この怪しげな充電器買ってみました!

20090907-1.jpg

結構、箱はまともです。
ニッケル水素充電池が一本百円なのも激安ですが、いまどきニッケル水素にしては少ない容量(ひと世代以上前のつくり?)と言うのも考えればありえなくはないと思うのです。
ただ... 普通に考えてニッケル水素用の充電器が100円で出来るわけがない...

さすがに安物だけに充電に10時間以上かかるとの事ですが、それでも電源に、充電制御用のマイコンに、万が一の温度センサ... うーん、どうやって作ってるんだろう? 不思議です。

20090907-2.jpg

そんな謎を抱えながら、箱から出してみたところですが、少し電極が安っぽいものの意外と普通です。
会社で眺めてると、みんなが寄ってきます。 「えっ!? これが100円? うそぉ? ありえない」って...

そんな訳で、みんな興味津々の様子でしたので、ばらしてみました。

20090907-3.jpg

は!?
え!?
うそぉ!?

あ・り・え・な・い・・・ AC100Vからトランスで降圧して、後はダイオード一つと抵抗一本?

うそでしょ?

一瞬目を疑いました。

安定化とか定電流なんて微塵も考えていない回路ですね。 こりゃ100円で作れるわw

しかし、ニッケル水素は下手に充電すると爆発?したりして危ないらしいですが、そりゃ10時間以上かかるぐらいゆっくり充電しないと危ないですね。 しかし、いくらなんでも、こんなので良いの?

えぇ、会社の同僚も、みんな目が点になってましたよ。

一応PSEとかも通ってるんですが、あまりにも危険。 PSE自体は絶縁とか充電器自体の電気的な安全性で、電池を充電して危険かどうかなんて検査項目にないんじゃないか? 完全に規制の穴を突いた製品だ... って話題になってました。

いやぁ 久々に笑わせてもらいました。