新年初走行会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

鈴鹿ツインサーキットで走行会が有ったので行ってきました。

 

初めて走るサーキットだったのですが、結構楽しめました。

比較的新しいサーキットで、路面に荒れ等が無く高低差も無いため、変な攻略などは無いような雰囲気です。
1週1.7kmほどと距離は無いのですが、メインストレートは550m程度有るので速度も乗ります。
しかし、意外とコーナーの連続も多く普通以上に加減速しながらのコーナリングが必要になりそうなコーナーが多い印象を受けました。
車への負担は相当有りそうですね。ちゃんとバランスが取れていないとまともに走れないコースの様な気がしました。

リザルトとしては、1分15秒ぐらいでした。
友人に申し込みを頼んでいたら、「初心者グループ」で申し込んでいてくれたので、どういうわけかクラス3位(9台しかいませんでしたが)とかになってしまい、盾とお餅まで貰って来てしまいました。新年早々ラッキー?なのかなぁ?

↓壁に貼ってあったリザルト

20100104suzukatwin.JPG

しかし、クラストップがフィット、2位がインテRで 3位が私のトルネオ 4・5位がインテR 6位がS2000って・・・
インテRに囲まれてるなぁー とか、なんかボールに勝てないガンダムとジムみたいでシュールすぎて笑えたり・・・

 

そういえば、一番上のクラスは10週の模擬レースをやっていたのですが、どういうわけかDC5のインテRがぶっちぎりの速さ、少し遅れてランエボ10、同じぐらい遅れて後は集団というすごい展開でした。
ランエボが早いのは当然(ほかは殆どホンダ車)としても、エボを軽々と引き離していくDC5って・・・
面白いものを見れるかと思ったら、最終週の最終コーナーで、ブレーキが持たなかったのか土手に突っ込んでしまいました(TT 残念!

(後で聞いた話だと、TypeRのレースか何かで昨年優勝した車だったとか! 見た目は派手なステッカー等もない、普通の小奇麗なエアロついた車だったんですが・・・)