ARCHOS101 Androidタブレットがやっと到着!

年明けに発注していたAndroidタブレットが2ヶ月近く待ってやっと届きました。

送料合わせて3万円弱でした。

モノはARCHOS 10.1インチ(8GB)タイプです。

中国製造の様ですが、フランスのメーカーの製品の様で変な中国製iPadもどきより品質はよさげです。

スペック的には、
 10.1インチ 1024x600のネットブック並みの液晶(iPadよりかは一回り狭い)
 静電タッチパネル
 500gを切る重量(実測したら600g弱有りますけど、適当だなぁ)
   Andorid 2.2なOS(聞こえてくる範囲では結構評判良いみたいですね)
 USBホスト機能搭載(USBキーボードも繋げるみたい)
 microSDスロットとかHDMI出力とかもついてます
 3G機能は無し。

20110221archos101.JPG

直前に偶然仕事でAndroid2.2のタブレットを触ったのですが、かなり不安定でMarketも使えず何をして良いか解らないわ、電池はすぐなくなるわで同じようなものが来たらどうしようかと凹んでいたのですが、結果的に買って良かったかな?と思える程度の出来では有りました。

余りにも薄くて軽く、液晶もでかいため壊れそうで怖いのが現在の最大の悩みですが、iPad等と比べても非常に軽く、静電タッチパネルでスムーズに操作できます。バッテリーも思った以上に持ちます。一応?ちゃんとしたメーカー製でシリーズで何機種か出ているので情報も豊富になり、どこの馬の骨か解らない中国製の怪しいものとは異なり色々安心感があります。

Androidマーケットアプリも非公式ですが動かせて、ちゃんと課金アプリも導入出来ています。
早速、iPhoneでも使っていた、Wyse Pocket Cloud Proを購入して入れてみました。ネットブック並みの画面の広さが有るので、外部キーボードでも用意すれば、もうちょっとしたシンクライアントとして十分に使えそうです。

しかし、でかい!でかすぎる! ちょっと持って歩くには邪魔な大きさなのが難点です。小さいの"も"欲しくなって来てしまいました。(汗

それにしても、Androidって多機能というか色々な事が出来るようですが、どこまで行ってもベータ版というか、品質がいまひとつですね。
このバージョンでも、VPNでPPTPの暗号化機能が使えないとか、iPhoneに対してBluetoothでテザリング(3Gは搭載していないので、クライアント側になります)を使っても何故かWeb閲覧が出来なかったり... (iPhoneに対してPCを繋いだ場合は見れていたので、Androidタブレット側の問題?)
もうちょっと、この辺りを信頼性の高いものにしていかないと、結局エンジニアのおもちゃで終わってしまうのではないかなぁ?と心配では有ります。

最近、色々買い込んでいて嫁に睨まれてますが、やっぱり買って自分で持って歩いて触ってみないと良さも問題点も見えてこないですからねぇ。改めてそう思わせてくれる買い物でした。そういう意味でも良い買い物したかなぁと思います。

そんな訳で暫く遊んでみようと思っています。ただやっぱり、 ほんとお願いだから液晶割れないでね・・・