VMware関係メモ

何となく自分用メモを・・・

ちなみに、vSphere 4.1 VDR1.2での情報です。

●VDR

VMware Data Recoveryで起動中のWindows仮想マシンがスナップショットの取得失敗が発生しバックアップが取れない事があります。(SQLとか動いていると成る事が多い様子)

この場合、仮想マシンの詳細オプションで disk.EnableUUID=faleseを追加してあげると一応上手くいくようになるようです。

あと考えてみれば当然ですが、 原則仮想環境側からのバックアップで忘れがちですけど。 原則仮想環境側からのバックアップで忘れがちですけど。VDRでのバックアップは仮想マシン上のVMware Toolsと連携してOS上のVSSをキックするので余り空き容量が少ないとVDRバックアップでOSが不安定になったり、バックアップに失敗する事も有りました。

●vSphereClientConsole

vSphereClientで仮想マシンのコンソール接続をした際に MKS 902とか言うエラーで画面が出ないことがたまに有りました。
なんだか良く解りませんが、仮想サーバー上で、service restart xinetdを実行すると復活しました。(なんなんだろ?)

 

●Windows Server 2008R2なビデオドライバ

 何故か、VMwareToolsをインストールしても2008R2環境ではビデオカードドライバ自動で組み込んでくれません。おかげでまともにマウスカーソールが動かずvSphereClientからの接続が実用になりません。(W2003のドライバ無しより遅い!)
 下記の場所にドライバはインストールされるので、これを入れたら上手くいきました。(なんでだろ?)
 c:\program files\common files\vmware\drivers\wddm_video