構想○週間、製作1日?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

なんか、突然嫁が「トレーサーが欲しい」と言い出しました。

要は光源を下に置いて紙を透過させる事で元絵を写し取る支援をする物らしい。

昼間の窓ガラスか、ガラステーブルの下に蛍光灯でも置いたらいいんじゃね? とか素人的には思うのですがダメなんだろな・・・

なんとなくですが
・薄くて
・明るくて
・大きいもの(A4サイズぐらいは有った方がいいよね?)
と思うのですが、市販の物を調べていると、調べていると 分厚かったり、小さかったり。そして大したことなさそうな割りに意外と高い(笑

んー なんとか作れないものか?周りを見渡してみると、液晶ディスプレイが目に入りました。 これのバックライトって、大きく、薄く、明るく、低消費電力(低発熱)に進化し続けています。

これ使えるんじゃね?

さっそく嫁に
必要とする明るさは液晶バックライトで足りるのか?
分厚さの要望は?
希望する機能は?
等聞いてみるのですが、どうも回答が無い...

仕方が無いので取り敢えず廃棄する液晶を探し出してバックライトを剥ぎ取りアクリルで箱を作って放り込んでみました。

20110403-1.JPG 20110403-2.JPG

2枚目の写真が何か印刷されたコピー用紙を下に2枚重ねですが、明るさも意外といけるかも?

今回は数年前(カタログには210cd/m^2ってなってる)の15インチ液晶のバックライトを使いましたが、サイズも充分で結構お勧めです。
蛍光管(CCFL)の寿命が心配ですが、まぁ最近は汎用品が入手出来るので修理は容易でしょう。むしろインバーターのほうが厄介かも?

意外と気に入ってもらったみたい。(でも最近埃かぶっているような orz)

 


 

番外編

プレゼントといえば、海外に注文して、2ヶ月待ちでやっと手に入れたバッグを嫁にプレゼントしました!

 

20110403-3.JPG 

 どーもくん? いや、通販のついでに頼んだんだけどさ。本当に欲しかったのか!? なんか気に入ってたまに持って歩いてるけどさ(笑