ビット・トレード・ワン USB 充電容量チェッカーの製作+改?(その1

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
東京出張に行ったついでに、ビット・トレード・ワンと言うところが作っているUSB充電容量チェッカーとやらを購入してきました。
http://bit-trade-one.co.jp/BTOpicture/Products/006-ZC/index.html

USBを流れる電流が計測できて、積算電力も解ると言う代物の様です。
昨今、USB規格の500mAを超えて充電する機器や、バスパワーで動くのか不安な周辺機器も多く、一つ持っておくと何かと便利そうと思い購入してきました。

組み立キットと成品が売られており、それぞれ1980円と2980円 迷わずキットを選択!
(+1000円払って、ついでに、お楽しみ奪われるなんて・・・(笑 )

組み立て自体は特に難しいところは無く30分もあれば完成しました。

20121013-USB1.JPG

一応、左上にあるボリューム廻せば簡易校正も出来るようなのですが、これが結構幅がある。
(±50%ぐらい可変する様子)
校正必須ですよね。ただ、USBの負荷を測るの面倒だから購入したわけで・・・ アチャチャ
そんなわけで校正は結構面倒に思えます。細かくは後で頑張ります!取敢えず完成!
(因みに、完成品は校正後出荷しているようです)

尚、この電流計は999mAまで計測出来るのですが、昨今1000mA以上の電流を流す機器も出てきており、噂ではdocomoも1800mAまで流せる充電器を近々リリースするとか!
元々のUSB規格が500mAで作られているとは言え、現状的に2Aぐらいまでは計測できた方が良いのかなぁ?

と言うことで手を入れることにしました。(続く