MacBookProと新Macbookのセキュリティフィルタ

  • 投稿日:
  • by
20150514Filter3.JPG

セキュリティフィルタ 無くても良いとは思うのですが、なんか仕事では有った方が何かと便利なような気が...
でも、高いんですよね。 ポケットマネーで買うのものなぁ? と思っていたら。 何か安いの売ってた♪ 1500円ぐらい、激安!

http://www.amazon.co.jp/dp/B004X86676

Lenovoのオプションですが、15.6インチ用らしいので、13インチのMacBookProと12インチのMacBookなら、切り出せばなんとかなるよね?

安いので、ダメもとで、2枚買ってきました!

20150514Filter1.JPG
厚紙でできた封筒のようなものに入ってました。 でも、15.6インチというだけあって、A4より2回りほどでかいです!

20150514Filter2.JPG
中身です。 セキュリティフィルタとクリーニングクロス あと、モニタに止めるためのテープ類が付いてます。
フィルタは3M製ですね。 高級品!?

ここで、ちょっとまて、 テープ? あれ?

製品のページをみるとThinkpadのオプションでモニタの枠に爪で引っ掛けるテープのいらないタイプだと思っていたのですが...
もう一度、商品ページを良く見ると、これX200系のマシンだよ!12インチだよ! たしかにサイズ的にこれで15.6インチなわけがないけど! 「写真はイメージです」 かな?
まぁ、切るからどうでもいいけどねー(笑

フィルターのカットはカッターナイフで簡単に切れました。 後は、やすりで角を落としたり、カメラを避けるように削ったり。穴をあけたりしました。

まずは、MacBookPro
なっ、なんと! 写真の様に高さがすこし足りなかった! orz
まぁ、表示部分はカバーできたし、少しだけかっこ悪いですが、問題なしですかね。左右を両面テープで貼り付けて完成
20150514Filter4.JPG
(左の小さな切り欠きはカメラ用に削りました。 右側は取り外しように、もとからフィルターが一部削ってあるようです。)


次 新MacBook
こちらは、画面サイズが小さいので、きっちりのサイズにできます。
20150514Filter6.JPG
ぴったりサイズに加工

でもね・・・
20150514Filter7.JPG
フィルターが分厚過ぎて、モニターの淵の高さに収まりません。
ちょっと閉めた時の感触が悪いですね。きれいに閉まりません、そのままでも使えそうですが、変に液晶にストレスがかかっても嫌なので、本当に必要になったらテープで貼ることにします。 もう少し検討が必要そうですね。

新型のMacBookは厚み的にセキュリティフィルタをつけるのは苦労が伴いそうです。

ちなみに、Retinaディスプレイで、フル解像度を使うと、流石にフィルターのルーバーの影が気になります。
ひどいフィルタだと見るに堪えないレベルになるので、この程度なら、品質は良い方ではないかと...
20150514Filter5.JPG


結構 加工もしやすかったので、フィルタ探してる人にはお勧めです。