ESP-WROOM-02を買ってみた。

  • 投稿日:
  • by
この1・2年 500円ぐらいでWiFiモジュールが売られているのは目にして居たんですが、今更ながらに色々調べてると面白そうなので、買ってみました。

どうせ、マイコンに繋いでメンドクサイ制御したらWiFiが使えるとかそういうのでしょ?と思っていたのですが...
最近の製品は、マイコンとフラッシュも乗っていてプログラム書き込んで単体で使えるんですね。

値段も大きさも500円玉ぐらいの小さなモジュール単体で、WiFiに繋がってWebサーバーにしたりメール送れたり... GPIOやADも使えるみたい。これは結構遊べそう。

標準ではATコマンドに対応しており、外部マイコンと通信させたりして使う様ですが、直接Arduino?のスケッチ(バイナリコードなんですかね?スクリプト?)書き込んだり、Luaに対応したファームウェアも有る様です。

AruduinoもLuaも良く解りませんが、なんかYamahaのルーターでLuaスクリプトが動く!と言うのも気になっていたので、先ずは勉強がてらLuaで遊んでみたいと思います。


20160307-ESP-WROOM-02.JPG