bluetooth serialアダプタ新型作ってみた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

何年か前に作ったMicrochipのrn-42モジュールベースのbluetooth-serial変換アダプタが色々設定作業などに便利でした。

ということで、予備を作ろうと思いつつ放置していたのですが、ちまちま着手しています。

20180514-1.jpg

bluetoothモジュールは、先日usbキーボードアダプタに使った中華なHC-05を使ってみました。
firmをゴニョゴニョすると良い感じです。

ebayで注文しても、何故か尽く届かない!
30個近く送ってもらってるのに、8個だけ...
(しかも、数枚は初期不良やら壊してしまったり、テスト用で使えません。)
なんでだろ?

ひとまず、四、五個作ってみますが... こんなに作ってどうするんだ? 私... 売るか!? 笑

20150515-2.jpg


最後にメモ
fwにいくつかバージョンありそう。
物によっては、リセット端子が使えなかったりします。
ダンプデータの、どこかに、初期動作モードとかも記録されている様子(sppで動作したりhciで動作したりします。)
今回は、秋月なモジュールから引っこ抜いて使ってます。

あと、hc-05の22pinをGNDに繋ぐと何故か起動しない。(意味不明です)