以前からUSBのキーボードをBluetoothでスマホに繋げ無いかなとか思ってはいたのですが。
ビットトレードワン USB2BTというのがありまして。
http://bit-trade-one.co.jp/product/assemblydisk/adu2b01/
これも気になってたのですが、電源やUSBハブの接続が必要で、思ったほど小さくは無いんですよね。トータルで結構高いし。
そんなこんなで、ずっと放置だったのですが、Youtubeに以下の動画が出てきました。
HID Relay - Upgrade your USB Keyboard to Bluetooth!
https://youtu.be/L7lEDS6xj5w
どうも、ArudinoとUSBシールドとBluetoothモジュールを組み合わせて作れるらしい。
githubに以下の物を発見
https://github.com/juancgarcia/HID-Relay
早速作ってみました。
うまい具合に重なるので、すごくコンパクトに出来ました。
3Dプリンターでケースを作って、放り込んでみました。
電池2本から5V電源供給できるようにDC−DCの昇圧基盤を電池の下のスペースに仕込みました。
手元にあるUSBキーボード接続してテスト。いい感じで動きます。
スマホにフルサイズキーボード、爆速でテキスト入力ができていい感じ!
でも、フルサイズキーボード持ち歩か無いし、家ならパソコン使うよね、普通
あれれ?ワイヤレスキーボードをBluetoothで無線化して... 何か根本的に凄く間違えてる気がしてきました...
また、産業廃棄物を作ってしまった気もする。うむむ。
最後に... どうも¥キーが入力出来ません。おそらくUS配列でプログラムが書かれているのかも?
その他は配列とかも特に問題なく動いているように思えます。
あと、手元のWin10のマシンだと偶に動かなくなる時が、PC側の問題かも?要検証?
コメント