MicroATX アクリスケース

コロナで在宅勤務が騒ぎ出された頃にメインPCを組み換えました。
CPU/MB/Memを交換したので、ほぼ一式余りました。4Core 32GBメモリでまだまだ使い道は有りそうなので、使える様にしておこうと思い立ちました。

別件で、手に入れてた超小型のATX用のDC-DCコンバーター、何と250Wまで対応できるらしいです。これを使えばコンパクトなケースに入りそうです。
できる限り、コンパクトなケースが欲しかったのですが、売ってないんですよね。
そんなわけで作ることにしました。

20200511STEP3.jpg

こちらが余ったマザーボード

20200511MB.jpg

ビデオカードはCPU内蔵が使えますので、ビデオカード不要、ATXコネクタ直結のDC-DC電源を使って、HDD/SSDはどこか隙間にでも載せておけば良いかな?
やはり邪魔にならない様に極力コンパクトにしたい、なけりゃ作るしかない!?実質マザーボードサイズギリギリまでコンパクトに作る方向で決定。

20200511CUT.jpg
アクリル板をカット 320x545x3mmのもの1枚じゃちょっと足りなかった... orz(真ん中左の細長いパーツのみ手持ちの3mmアクリル板から用意することに)

20200511STEP1.jpg20200511STEP2.jpg20200511STEP4.jpg

アクリルケースを組み立てて
マザーボードを組み込みました。スペーサーでうまく高さを合わせて延長して、蓋をします。
ふたに穴を開けてSSDも固定しました。電源SWやLEDをつけて完成です!

20200511AC.jpg

実は、今回使ったDC-DCコンバーターは12Vの入力電圧が必要です。(どうも12V系統はそのままスルーして5Vや3.3Vを作り出してる?)
CPUがTDP65Wだったので、当然かもしれませんが... 10A程度の電流が流れると言うオチに... 最初に用意して居たACアダプタは一つ壊れてしまいました。(100W級だったのですが...)
急遽120W級のACアダプタを買い直す羽目に・・・(それでもギリギリ、と言うか危ないですね) しかも、巨大

20200726LED2.jpg

ひとまず完成したのですが、思ったよりコンパクトにならないですね。あまりケース売ってないわけですね。
でも、実用性はともかく、初めての透明アクリルケース、綺麗で良い感じです。
前面のHDDと電源のLEDだけでは、地味だったので適当にLEDを増設して接続してみました。
うん、ちょっと厨二病っぽいけど、綺麗で良いんじゃね???