1000円のHDMIキャプチャカード

AliExpressで見ていると、千円弱でHDMIキャプチャのドングルが売られて居ました。
この手のもの怪しそうですが、面白そうなのでつい買ってしまいました。
(ちょっと、他のプロジェクトに使ってみたかったと言うのは有ります)
本当にキャプチャできるなら一つ持ってても損はないですし。

20200817HDMI-CAPTURE1.jpg

うん、チープ? しかし、まぁ一応動きました。Windows上からはUVC(USB接続のビデオカメラ)として見れます。Macでも動きました。
ただですね、オーディオのキャプチャがうまくいかず。今後の課題ですね。
あと時々かくついたりします。おそらく動画圧縮は実質PC側でやってるからと言うことですかね。

20200817HDMI-CAPTURE2.jpg

早速、一つハマってしまいました、Fire TV Stickを挿してみたらそれなりに動いて居たのですが、WindowsPCのHDMI出力をキャプチャしようとすると出来ない。
全く、モニターとして認識してくれません。
どうも、WindowsPCの場合、HDMIのEDIDを見て初めてHDMIから映像出力するみたいですね。(そっちの方が本来正しいのでしょうか?)
そんなわけで、写真の様に間に分配器を入れて、モニターに接続した状態であればちゃんとキャプチャできました!

うーん、EDIDの送信機ぐらいキャプチャドングルに入れておいてほしいなと思った次第...
もう少し色々突き回してみます。