NEC VM-9(VKT42)のメモリ増設

職場でNEC Versapro VM-9が同僚に支給されました。
職務遂行のためにメモリ・ストレージ増設による魔改造を思いついたのですが。
メーカーは「ユーザーによる増設/変更不可・最大モデルでもRAM 16GB」と言う状況

32GBメモリの搭載に成功したので記録を残します。

20210602-VKT42-PCB.JPG

中身は、こんな感じ。
写真左下にSATA HDDの増設スペースが有りますが、専用の特殊な接続ケーブルが必要な様子で、接続にはチャレンジ出来ませんでした。
BIOS画面などでもSATAポートは生きているようで、ケーブルの入手が出来れば、増設は可能に思えます。
また、大容量バッテリーモデルが用意されているそうで、その場合 このスペースにまでバッテリーが入る為、取付不可との噂。

SSDはM.2のNVMe接続で、今回2TBに換装しました。

メモリはDDR4のSO-DIMMが1本で、標準搭載は8GBでしたが、今回 32GBのメモリに換装しました。
2種類のメモリーの認識を確認しました。
アユート(SAMSUNG)のDDR4-2666 32GBメモリとCrucial(Micron)のDDR4-3200 32GBメモリです。
20210602-VKT42-MEM2.jpg20210602-VKT42-MEM1.JPG20210602-VKT42-MEM3.jpg

20210602-VKT42-BIOS.JPG20210602-VKT42-OS.JPG

BIOS/OSでもちゃんと認識してくれました!