モバイルモニタ購入

15.6インチのモバイルモニタを購入しました。

8インチのFHDモニタ持ってたのですが、小さすぎて意外と実用性無いんですよね。結局2・3回しか使ったことないんです。
出張先で使うには、実用性が無く、自宅で使うときはメインモニタの入力を切り替えながら使った方が作業が楽で...
このサイズなら、サブモニタ等にも実用的に使えるかなと思っての購入

20210627-WIMAXIT-photo-1.jpg

仕事で、15.6インチのノートパソコンのセットアップをしていて、結構見やすいなと感じたこと。
どうせ、サブモニタ的に使うなら17.3インチにしようかと思ったのですが。
店頭で、17.3インチのノートパソコンと画面のサイズを見比べても、極端に大きく感じなかった為、15.6インチに決めました。

FullHD解像度は必須として、最近の仮想マシンなど多用すると、FHDでも足りない時が有るので、4K解像度狙ってみました。
WIMAXITと言うメーカーのM1560C4KVと言う物でamazonで19000円
標準HDMI搭載と言うのはポイント高いのです。
(何故かモバイルモニタは、何故かMiniHDMIが多く、ケーブルの持ち歩きや、忘れた際の現地調達に苦労する事になりそうです。)

異様に安くて不安だったのですが、一応使えてます。
フルサイズHDMI端子+4k解像度でこの値段なら有りでは?と思ってます。

ただ、気になったのは付属してきたカバー、化粧飾りが内側に来る。しかも、本来モニターを引っ掛けるはずの溝が、外側に来ちゃう。これ表裏逆じゃないですかね?
ひっくり返しても取付出来そうなのですが、本体への固定に磁石が使われているようで、本体側と反発するので固定できないんです。ざらざら面が良い感じでモニターが安定してくれるので、無段階に調整出来ると思えばこれはこれで有りなのですかね?

20210627-WIMAXIT-photo-3.jpg20210627-WIMAXIT-photo-2.jpg20210627-WIMAXIT-photo-5.jpg

さて、amazonのレビューを見ると、「明らかに表示が汚い」「4kの解像度は無い!」と記載が有ったので、正直不安でした。
さて、どうやって解像度を確認しようか?と悩んでいると便利なサイトが有りました。
https://www.eizo.be/monitor-test/
EIZOさんのサイトで、テストパターンを表示してくれます。

20210627-WIMAXIT-1.jpg

早速試してみると、一応4kの解像度は出ているようです。ただ... 周辺画素への滲みが有るように見えますが、これはドライバ関係の性能なのでしょうか? 良く解りません。

20210627-WIMAXIT-3.jpg20210627-WIMAXIT-4.jpg
20210627-WIMAXIT-2.jpg20210627-WIMAXIT-5.jpg


↓メインで使って居る飯山の28インチ4kモニタでの表示

20210627-4k-iiyama.jpg

付属品などはケーブルなども一式付属しており、追加購入なども必要なく満足です。
Type-Cでの接続も出来るので、手持ちのMacbookでしたらケーブル一本で接続できたのでとても便利でした。

20210627-WIMAXIT-photo-4.jpg