年末の車検の際に、そろそろクラッチ変えた方が良いねと言われ不安になり。変えてもらう事にしました。
併せて、ヘッドカバーからのオイル漏れの修理と、エンジン・ミッションマウントの交換もお願いしました。
自分の車のヘッドカバー開いてるの初めてみました!ちょっと感動 美しい。。。 VTECですね。
10年、11万キロ以上乗ってきました。
足回りの、ダンパーやアーム類のブッシュ関係は、1年半前、10万キロ程度で交換しました。一緒に頼んでおけばよかったとちょっと後悔。
特に滑りなどは感じて居なかった物の、普段は大人しく乗って居ますが、VTEC炸裂させた時の暴力的なパワーを考えると、不思議なもので気になりだすと怖くなって来ます。怖くてエンジン回せないんですよね! 過去の経験で、どうなるか知って居るだけに... 行きつけのディーラーから遠方で、しかも山間部が多い地域に長期間滞在していたので余計です。
なので、安心料として予防交換です。いつでも必要とあらばVTEC使いたいですからね。
こちらが取り外したクラッチ板、外周部はだいぶ溝が無くなって来てますね。メカニックさん曰く「まだ1万キロぐらいは優に行けるだろ。」との事でした。綺麗に減ってるのかな?(よく解りません)
FF車の例に漏れず、クラッチ交換はサブフレームおろさないといけないらしく。ディーラーの整備士さん随分と時間を掛けて治具を作ったりして前準備をしてくれてました。(感謝)
こちらが降ろされたサブフレーム。パワステごと外されてます(笑)
これが、例の曰く付きのエギゾーストと干渉するから電動パワステから油圧に変えたと言う噂のまさにその部分ですかね。
パワステユニットの一部に遮熱版がついてますから、本当にcm単位でギリギリだったのかも知れませんね。
車体側はこんな感じでした。サブフレーム無しで見上げる事は少ないので、これもちょっと新鮮です。
パワステを油圧に変更してまで取り付けた4−2−1エキマニが見えます。そう思うと感慨深いです。
コメント