IX2005 購入

今更ながらにIX2005を購入しました。
ヤフオクで@500円ぐらい。安っ!

202105-IX2005.jpg

100MbpsなのとNetMeisterに対応しない事を除けば、現行機と大差なさそうなのでお勉強用には良さそうです。
今春の新人さんのお勉強用にと買ってみましたが。役に立つかな?
たくさん有るので、VPN貼ってみたり、QoSやら色々と実験してみたいなと思う今日この頃

一時期、大量に出回って界隈で流行った、IX2015と同時期のモデルですね

  • CPU  同じ PowerQUIC 266MHz
  • Flash  8MB(IX2015)/16MB(IX2005)
  • RAM 同じ 64MB
  • ISDN IX2005は無し
  • LAN  3系統(IX2015) /2系統(IX2005)

同じCPUですが、RAMはちょっと多いです。
ISDN(今更使わんだろ)とLAN三系統が必要なければ、選択肢としては悪く無いと思います。

コンパクトで、Firmwareももう少し後のバージョンまで出てるのもポイントが高いです。(Flashの容量が効いて来たのですかね?)
IX2015 ver8.3(2008/12)
IX2005 ver8.9(2013/1)

IX2015と違い、あまりBlogとかに出てませんが、基本同じなので、狙い目かも知れません。