今日は以前から申請していた有休を使って、セントラルサーキットで行われた走行会に参加してきた。
朝から車が凍りつく寒さだったが嫁を連れてサーキットへ向かった。
今回は1年振りのセントラルサーキットだったようだが、結果はまずまず。
今回のベストラップは1'43"494で自己ベスト(昨年)の1'42"684には0.8秒程、届かず orz
とはいえ結婚した現在としてはこんなことしてる場合じゃないなぁーと思いつつ、サーキットに来ている回りの仲間を見渡してみると結構既婚者(しかも子供居たり)多いんですよね。うーん みんなどうやって経費捻出してるのかなぁ?
結構回りを見ていても、辞めて行く人って
「もう そんな事する歳じゃないし。 お前も歳取れば解るって」
「結婚してまで やってられへんって お前も結婚したら解るわ」
とか知ったような偉そうな事をいう人が多いけど、実際どうなんでしょうね?
単に、自分の情熱が続かなかったことに対する、見栄を張った言い訳じゃないんだろうか?と思う。
後者はともかく前者は、30を過ぎた今となっては、「そうだ」と断言できる頃じゃないかと思う。逆に「その程度で諦めてしまったんですね。勿体無い。楽しさはまだ先に有るのに 可愛そうに」とむしろ哀れんでます。
今回も周りを見ていても
「老後の楽しみを今から作っとかないと」とか言いながら定年を間近に、わいわい楽しくやってる人もいたりする。
さて後者はどうなることか...
20年後? 経済的に余裕があったら、快適な高級車になんて乗れなくても良いから、愛車を元気良く走らせてるような、おっちゃんになりたいです。ハィ
(まぁ20年もしたら今の車環境だと庶民は自転車が精一杯で、車なんて所有出来ないような時代になってるかも知れませんが...)
今日の笑ったやり取り
私:「(新型S2000の試乗車を見ながら)2台維持できる費用があったら 実用性無くても2シーターのスポーツカーもいつかは欲しいですよね やっぱり走らせて楽しいし」
Aさん:「そんなん、家族用は軽のバンか何かで充~~分!なんですよ。人も乗れるし荷物も積めるし、走れば良いんだから」
いや、確かにそうですよね、車にこだわろうとすると「車なんて生活の足なんだし走れば良いんだから」って言うような人たちなら軽の1BOXがまさにジャストフィットじゃないですか! そもそも、見た目や乗り心地に拘るのも運転する楽しさに拘るのと同じような無駄な贅沢ですから。(苦笑
コメント