車載アンプ修理&・・・

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今週は、平日の夜中に車のオーディオアンプの修理を行った。
以前から、片方のチャンネルが音が出たり出なかったりという状態だったのだ。
症状的には、ある程度時間が経ったり、音量が上がると突然鳴り出したり、ならないとは言っても割れたような音がしていたりと言う状況、意外と振動に影響されているわけでもない様子。
方チャンネルのみに発生し、このような状況なので、電源回路関係(2つ独立してるはず)か、どこかのコンデンサでも抜けたのかと思っていた。
 
その日は、突然の客先との打ち合わせで帰宅が遅くなったものの、なかなか時間も取れないので、根性を出して夜中に修理を始めた。11時頃に家から蛍光灯やらドライバやら持ち出して車の後ろでゴソゴソ(周りから見たら怪しい人だ)
 
分解してみたところ、意外とコンデンサとかは大丈夫そう、一部フィルム(マイラ?)コンデンサの類が、車載にも関わらず固定されずに普通に固定されていて、「これで良いのか?」と不安に思ったものの、全体的にはそれなりのオーディオアンプだけあってそれなりに良い部品を使っているのか、目視で解る不良は無かった。強いて言えば、この冬に家の灯油を運ぶときにこぼした灯油と思われるものがシャーシの隙間に若干付着していたぐらい。
そうなると、高振動(足回り少し硬いです)で長時間使われたことによる、半田のクラックかと思いつっついたり、虫眼鏡で目視を試みるが怪しい点は特に無かった。
半分勢いで、とりあえず重量部品と考えられる、大型のコンデンサ・コイル・コネクタ周りの半田を暖めなおし、場所によっては吸い取って付け直すなどの処置を行った。ついでに音声信号系の制御SWの周りも・・・
 
この状態で取り付けを行ってみたところ、なんか順調に鳴っている様子... まぁよしとしましょう。
 
すでに夜中の1時頃になっていた。ちょうどタバコを切らして居たのと、夜中に家の前で大音量で再生テストとかすると迷惑なので、駅前のコンビニまでドライブがてら音を鳴らしながらドライブに出た。数分間の間は良好。念のため、振動試験と思って更に足を伸ばして近所の峠道を1往復ほど走ってみたが、異常は発生せず。
 
なんか知らないけど治ったみたい♪家計費浮いた♪ と喜んで帰途に着いた途端、車両の左窓付近から「ぼがんっ!」と言う大音響!!! 枝でも有ったか?とおもったら電柱に車をぶつけてた (TT
まぁ、ミラーぶつけただけだったのですが(ぎりぎりのところを通り抜けたら木陰の電柱に3cmほどの差で接触したようです(TT )鏡が飛んでいって後ろが見えない。車を止めて懐中電灯持って回収に向かったが、どうやら自分の後輪で踏みつけて粉々になってる姿が (TT
 
がぁーん
 
幸い、電動ミラーの機構部分は健在で、鏡が外れて割れただけの様子。これならさほど修理代は掛からない(ミラーの外側はどうしようもないけど)
しょんぼりしながら家に帰って(嫁も娘も爆酔中)調べてみるとミラーそのものなら2千円ほどの様子。
夜中にも関わらず、ディーラーのメカニックの携帯に発注のメールを送っておく(ぉぃぉいぃ
翌日電話したら、土曜日には届くそうだ!ラッキー と言う訳で週末はミラーの交換決定♪
 
ついでに、消耗品のブレーキパッドとエアクリーナーを通販で注文しておいた。
 

20060617amp.jpg