春になんとなく受けてみた、情報処理技術者試験 落ちた f(^^;
科目は、エンベデッド、受験者総数何十万人も居る試験の中でも3000人も受けない超マイナーな試験... 組み込み用マイコン等をターゲットとした科目なので、コンピュータ屋じゃ手も足も出ないだろうし、デバイス屋はそもそも情報処理の試験なんて興味ないだろうし... まぁそんな試験です。
誰にもわかってもらえそうも無いけど、方向的に自分が趣味で遊んでいる方向と一致していたので、なんとなく受験してみたのです。
結果、午後Ⅱのスコアが30点ほど足らず... 残念 試験自体は結構面白かったので、また機会があれば受けて見ますかねぇ(ただ、休日に朝から時間取られるのが嫌というか、朝は寝てたいのです お金も掛かるしね)
採点スコアをみて解った事は、午後試験はかなり柔軟な採点をしてくれる様子です。
参考として、午後Ⅰ試験を例に取ると参考回答と全く違う書き方をしていたり、視点が異なる回答が入っていたにも関わらず725/800と言うスコアが出てました。
こんな、試験採点するほうも大変だろうなぁとは思います。しかも、コンピュータでもなくデバイスでも無いこの試験採点できる人何人居るんだか...
ところで、先日から弄っているX-Portですが、不良品だと思っていたX-Port01動きました。
原因はどうやら電源にある模様 先日からテストしていたX-PORT03が正常稼動する環境では電源にPC用のATX電源を使用していたのだが、ふと電源リプルを見ていると、p-pで、400mV近いリップルがある事が判明。電源の降下部分でリセットが入っている可能性も考えられたため急遽5Vのし出力から、3.3Vを作成すると正常にリンクするようになった。(ちなみに、こちらのリップルは100mVp-p程度でさほど悪くないかと)
但し、やはり動作が怪しい、X-Port側で電源電圧を測ると3.2V程度、動いてもよさそうな物だが、動作が不安定、色々と電源ラインの最短化等を行うことにより、なんとか動作している様子だ。
旧型のX-Porを使用するときは電源電圧に注意が必要な様子。
それにしてもATXの電源って・・・ あんなに電圧変動あって大丈夫なのか?うぅーん
コメント