ガソリン給油

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

なんだか月末で暫定税率が復活するとか?(どこが暫定だ!?)

ガソリンスタンドに行ってみると、たくさんの車が列を成して給油していました。今までもガソリンの値段が上がるとニュースが流れると良く見る光景では有ったのですが、10円やそこら上がっても満タンにして500円、わざわざ待って道を塞いで迷惑掛けてまで給油するほどじゃないなと思うことが多かったのですが・・・

流石に今回は並んで入れてきました!!
だって、「無駄遣いする税金を役人に払うつもりは無い!たとえ100円でも勿体無い それで、道路を走る車が迷惑をこうむろうが行政の失態、知ったことじゃない。」というのが本音ですw

今回の暫定税率騒ぎ だれも「無駄遣いを辞めよう」と言う人は居らず・・・ 「誰が無駄遣いするか?」で揉めている国会を見ていると正直泣けてきます。

そういえば後輩と話をしていると「無駄遣いでも、それで世の中上手く回ってるんだから良いんじゃないか?」と言う旨の事を言われたのですが... 言いたい事は良く解るのですが、私は自分の損得以前に反対です。やっぱりこういう課税のシステムとかはSimple is bestですよ。誰かが得をするために抜け道を作ったり、ワザと複雑にして隠してしまったり... そういうのは如何なものかと...
何でもそうですが、シンプルに解りやすく作らないと、問題が起きたときのトラブルシュートも、改善するための手直しも間に合わなくなってしまうと思うのです。機械に限らず屁理屈こねずに実装は綺麗にするに限る... と思うのです。 はぃ

この辺が、エンジニアと営業肌の人間の考え方の違いなのかなぁ?