X01T購入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ずっと悩んで居たSmartPhoneを購入しました。Softbank Mobile X01T...

 

20080901.JPG

 

・仕事ののノートPCが変わりそうな雲行きで従来のPCCardタイプのデータカードが使えなくなること。(ExpressCardに変えるか、電話を外部にUSBで繋ぐなどが必要)
・日帰り出張等でPCが要らないときにも保守等の緊急用途を考えて重たいパソコンを持って歩くのが馬鹿らしくなってきたこと。
・WiFiフォンなどを試してみたい。
・無線LAN使えたら何か面白いこと出来そう。
等など理由はあったのですが。先日、会社での購入の稟議が却下されたため(上司説得するのもっと面倒)自分で調達してきてしまいました。(^^;つ

ちなみに、契約は仕事で渡されているデータカードのSIMを使います。(通常のPC用のパケットプラン)

早速初期設定を済ませて、通常のパケット定額フルの設定をPC用のアクセスポイントに変更してInternetに繋ごうとしても、繋がりません!

仕方が無いのでSBMに電話して聞いてみたら...
私「えーっとAccessInternetで使いたいんですけど、繋がらないんですか?」
SBM「繋がりますが、パケット定額がありますので・・・」
私「いえ、PCでの通信もありますし、複数の契約はしたくないのでAccessInternetで使う方法を知りたいんです。」
SBM「パケット定額のほうが安いので... AccessInternetで繋ぐ必要が無いと思うんですが。」
私「・・・ いやだからぁ~! X01Tだけで使うんじゃないんだよぉー(泣 」

結局数時間待たされた挙句SBMの回答は「データカードの契約のSIMで、X01Tでデータ通信は出来ません。」と言う回答でした。んなあほな... どこにもそんなこと書いて無いぞ。

私「AccessInternetで繋げないとは書いてないという事は繋がるんですよね?」
SBM「そうですねぇ」
私 ・・・ 検証中 ・・・
私 「えーっと 今普通の契約のSIMでやってみましたけど繋がりませんけど?」
SBM「あーそうですか。じゃぁAccessInternetでは無理みたいですね」

って・・・ オィオィ ふざけるな・・・ ひょっとして文鎮買っちゃった?(スパボ一括で買ってるということは使えなくても端末代は払えということ?もしくはむちゃくちゃ高い料金プランに変更しろと?これって殆ど詐欺じゃ?)

まぁ 結局 レジストリ弄ってパケット定額フルのProxy設定を無効にすることで、なんとかWebなど見れるようにはなりました。(なんかIEとOperaの動きが少しおかしいですが→回線検出しなかったり)

本日の纏め X01TをAccess Internetで繋ぐ方法(メモ)
・GPRSで新たに接続を作成
・ユーザー名はai@softbank パスワードはsoftbank
・レジストリを弄る \\HKLM\Comm\ConnMgr\Providors\{....なんか16進}\HTTP-The Internet\の下
 Proxyを"Null Proxy" Enableを"0"に設定
これで繋がったと思います。


しかしどうもパラメターの使い方が良く解らないなぁー(どこかで解説して無いですかねぇ?)

ちなみに、そのままの状態ではX01Tを普通にUSB接続のモデムとして利用することは出来ません。これが出来ないと当初の目的がまたひとつ達成できません。その辺はまた後日...

しっかしWindowsMobileって微妙だなぁー 凄く安定して無いし資料も無くて解りにくいし。(TT