LiFeバッテリ初体験

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

さて、結局LiFeのバッテリを半月ほど前に購入しておいたのですが、充電機は当然従来の物は利用できない訳で... やっと充電器を買って来ました。(ORIONのクラブマンLiPoチャージャー)

ネット上の噂では「充電は早い」「管理が楽」「パンチが無い」「遅い」と言われていましたが、思ったより良かったです。

充電自体は、未だNiCdメインでしたので2C充電で30分ほどで完了しており、今回の充電器程度ではLiFeでも30分を要しだから早いとは言えませんが、メモリ効果を気にせず継ぎ足し充電出来るので使用後の放電が不要になる分 どんどん回せて快適です。

実際の走りはと言うと... お・遅い... ちょっと走らせてたれてきたNiCdみたいな感じ?
でも、最初から最後まで安定しているのでとっても快適です。 ムラガ少ないので練習にも良いかも?(NiCdだと最初元気すぎて手に負えなくて、少し電圧落ちて落ち着いてきたと思って練習しようと思ったら電池切れとか良くある事と比較して)

まぁ、どうしても気になるならモーターかギヤ比弄ればそれなりに楽しめるんじゃないかなぁ?と言う感じです。

しかし、久々に本格的に走らせてみたら全然ダメですね。 壁に当たりまくり... うまく走ってる時は良いのですが、幾らなんでもぶつかり過ぎ! 練習しないとなぁー

そうそう、詳しい人が色々とセッティングを見てくれたりしていたのですが、「サーボ変えた方が良いよ、今のサーボ早いし良いよ!」って言われてしまいました。 うーん、10年ぐらい前に買ったFETサーボつけてて当時は早さと力強さに感激したサーボなんだけどなぁー(泣 結構技術の進化は速い...

ひょっとして、よくぶつかるのサーボのせいではないよね... (汗