ファンコントローラ製作

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

以前 導入したハブのファンが五月蠅いのも気になって、以前から課題となっていたFANコントローラーを作ってみました。

マイコン(PIC12F675)+温度センサ(LM35)による温度感応式のPWMファンコントローラです。

殆どマイコンにお任せなので回路としてはシンプルです。

先人のデータなんかを元にPWMの周波数は20kHzに設定。しかし、これが大変でした。1サイクル50μS、10%刻みでコントロールしようとすると、5μS単位で制御しないといけないのですが、クロック4MHzのマイコンでは、それぞれ50・5ステップしか実行時間が無いので、プログラムがかなりカツカツです。(PWM制御のできるマイコン使う手も有るのですがピン数多くなって小型化できないので却下)

回路図なんかはまた後日...(え?誰も、いらんって?)

20091004-1.JPG

取り敢えず、プログラムは動いたので製作してみたのが、この写真 一応動いてるようです。

しかし、温度感応のファンコントローラ-って需要あると思うんだけど、なんで安価に売ってないんだろう?手動設定か、温度計とかついた大げさなものしか売られてないのが不思議。(ファンに内蔵してるのも有るには有るけど、高いし ほしいサイズ・電圧のものはなかなか売ってないし。)