関東エリア散策 その1

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

連休と言うのも有って久々に関東に行ってきました。

連休突入前の金曜日は午後から仕事を休んで、日曜日朝から動けるように車で出発しました。


今回、初めて新名神を走って見たのですが、凄く走りやすかったです。伊勢湾岸道路も片側3車線で非常に走りやすく、滋賀から名古屋まで、まるでワープした様にすら感じました。
しかし、当初3車線で工事を初めて後から突然2車線に変更されたこの道は、トンネルや用地確保は3車線で行われて居るにも関わらず最後に手を抜いて2車線になっているのが日中に走るとよく解りどれだけ税金を無駄遣いしたのかと思うと泣けて来ますね。

さて、翌日は早速行ってきました。幕張メッセへ!

幕張メッセで開催されている。
20091010-1.JPG
を見に行ったわけではなくて、CEATECの見学です!(苦笑

(なんで、こんなイベント同じ敷地内でやるんだか... 更に横ではホビーショーとかやってたし... おかげでジャンルの違うオタクが集まって玄関前が偉いことになってました。)

今年は仕事を離れてプライベートでの見学ですので気楽なものです。とは言えついつい細かく見てしまうのが悲しいところですが、今年は仕事では無いので、敢えて家電関係から見て回る事にしました。

流行りは3Dテレビでしょうか?事前情報もあり会場でも大手メー カーが大大的に「とうとう3Dテレビを発売します!!」と言う勢いでしたが、結局はシャッター式の眼鏡をつかうタイプ、市販に向けて大変 な改良を繰り返して来たのでしょうが、一体何年前の技術だよ。と言いたくなりました。マスコミまで騒いでいたので、てっきり最近はやりの裸眼立体視が出来るテレビを製品化したのかと思ってました。
朝一番で空いていたのもあり折角なので、展示機を体験させて貰いましたが、やはり従来と変わらない違和感は有りました。
しかし、デモの中にメニュー選択のUIもあって、 ボタンを選ぶと飛び出したりするものが有りましたが、非常に解りやすく、これは便利かも?
(果たして専用眼鏡が必要で、解像度が半分になってでも3DのUIが必要か?と言われると微妙ですが...)

20091010-2.JPG
ちなみに、眼鏡はこんな感じで、かっこいいお姉さん(?)がステージに颯爽と現れましたが、ちょっとシュールすぎます。(写真に撮ると思いっきり片側が暗くなっておりシャッター式なのが解りますね。)

映像関係では、プロジェクタで3Dを実現してみたり(これもメガネ必要) 話題のCellREGZAも展示されており画面の美しさに驚きました。 他にもレーザープロジェクタの展示が始まって居るのを見かけました。
レーザープロジェクタは非常に小型で便利そうですが、安全性と画面のちらつきが相当気になりますね。(レーザーの直進性と、反射光の干渉で現状仕方がないそうです)

会場を歩いていると、村田製作所ブースでムラタセイサくんとセイコちゃんの展示をしていたので写真を撮ってみました。
20091010-3.JPG

全体の感想としては、世間的に休日の土曜日と言うこともあり、家電エリアには人が多かったものの部品などを扱うエリアには人が少なかったように感じました。

このような状況で今回は、嫁を待たせて居る事と行きたいところも有ったので、そそくさと夕方には会場を後にしました。