関東エリア散策 その2

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

さて、CEATECを早めに切り上げて、ドライブに出かけました。

幕張から、首都高湾岸線経由で羽田を超えて、東京湾アクアラインへ!

いやぁ、一回行ってみたかったんですよね。でも木更津とかに用事がある事も無いので、機会がなくて... 今回はETCの割引も有って料金も手ごろになったので思い切って行ってみました。

当然ながら海ほたるに立ち寄ったのですが、おもった以上に大きかったです。これは半日以上遊ぼうと思えば遊べるスポットですねぇ。 関東に住んでたら時々行ってたかも? と思えるようなところです。(通行料800円ならですが...)

時間的にも読み通り、日没少し前に到着し、夕方の景色と夜景とを見ることが出来て満足でした。
眺めはとてもよくて、東京タワーも見えました!肉眼では米粒状態ですが、望遠で撮ってみると...
20091010-4.JPG
きれいに見えてます。手前にはベイブリッジ?も見えてますね。 東京湾のど真ん中から眺める東京タワーもまた面白いなと思いました。

その後は、そのままアクアラインを走り抜けて、木更津から千葉を通って成田で宿泊! ほぼ東京湾一周のドライブでした。(^^;

翌日は、朝から成田を出て九十九里浜沿いを走って、銚子へ向かいました。
銚子に走っている電車で、経営難で「煎餅」を売って会社を成り立たせていると言う変わった電鉄があると聞いたからです。

20091011-1.JPG
電車はこんな感じで トコトコと走っていました。 たった6km強の短い路線ですが、車庫の見物が出来たり、前述の煎餅が売っていたり、巨大タイ焼きが有ったりと途中下車をしつつ半日楽しめました。

ちなみに、車庫にデキ3と呼ばれる機関車が置かれていましたが、結構有名らしいので写真を撮ってきました。 ちいさくてカワイイので気に入ってしまいました。 いい味出してます。(本来力強い機関車の分類の筈なのに後ろの普通の電車に踏みつぶされそうな勢い!?)
20091011-2.JPG

折角ですので、駅近所の観光スポットらしき犬吠の灯台を見てきました。天気もよく気持ちよかったです!(特に何も無かったですけど)
20091011-3.JPG

しかし... 連休の為か 本当に赤字で煎餅うるしか無い位不採算路線なのか? と思えるぐらい社内は混んでました。 よほど平日は人が少ないんでしょうねぇー

夕方に、銚子を出発し今度は北上し茨木の知り合いと会食に向かいました。
久々に筑波周辺を訪れましたが、いつの間にかものすごく発展してますねぇ。(周りは相変わらずの様でしたが)

 

翌日は、秋葉原に立ち寄って帰阪しました。
最初 嫁は「どうせなら 渋谷とかいきたーい!」とか言ってましたが、その割には 「豆しば」や「ウサビッチ」とやらの小物を探して喜んでました。 まぁ 結果オーライ?

しかし帰りの高速道路が混むこと混むこと! あちこちで事故渋滞等が発生し、足柄から静岡まで3時間とか表示されてました。 ありえなぃ。 高速道路週末1000円キャンペーンで変な人が増えてるののですかねぇ?

 

ちなみに、今回の旅行中に寝冷えでもしたのか、風邪をひいてしまい連休明けの火曜日はぶっ倒れてました。 (TT