VMWare ESXi4 での oem.tgz

先日、自宅で使っている仮想マシンのVMWareをESXi3.5U2からESXi4にバージョンアップを試みた。

 

その過程で、気になった事をメモしておきます。

・oem.tgzを作成する必要が有るときに、pci.idsのファイルは/usr/share/hardware配下から/etc/vmwareの下に移動してます。以前の場所で作ると、エラーが出て起動出来なくなってしまいます。

・なんかnForceのオンボードのNICを認識するようになってますねぇー なんでなんだろ?便利だけど・・・

・Intelの1000GTアダプタと相性が悪い?PCIタイプのIntelGigaNICを使っていたのですが、ちゃんと認識しているもののDHCPではアドレスが取れず、手動でIPを割り当てるとPingは帰ってくるのですが、VIClientからの接続が出来ません。幸いオンボードNICが認識できるようになったのでそちらを使いましたが・・・ 不思議です。