シビック到着

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

金曜日にトルネオを手放しました。
約12年で21万キロを一緒に過ごしてきました。
思えば沢山走ったものです、北は新潟から南は鹿児島まで色々なところに行きました。
サーキットにも沢山行って楽しませてもらいました。
12年の間、車を絡めて、いろいろな人とも出会えたと思います。

20100207-1.JPG

本当に今までありがとう!

 

そして日曜日。年明けに発注した新しい車がやってきました。
車はシビックTypeRです。
時代に逆行して居るような、世間の流行からは完全に外れてしまった様な車では有りますが、自分が好きだからどうだっていいんです。
今買わないと、当分こんな車手に出来ないでしょうから。

ちなみに、色はプレミアムディープバイオレットパールとか言う色です。(要は紫!)
白は100人中90人は選びそうなので面白くないので却下。黒は洗車しんどそうなので却下。 残るはシルバーか紫だったのですが、今までのトルネオの青も気に入ってたので青系の紫にしてみました。(価格表を、よく見るとこの色+3万円だって!?)
ちなみに、実車も見ずに発注してしまいました。(あまりにもレアで乗ってる人居ないし) 一台見せてもらいましたが、夜だったし 既に注文した後だったし orz
どんな色か正直 ドキドキだったのですが、手にしてみると意外と良い色で気に入りそうです。TypeRっぽくない色なのも普段乗りには良いかも?

20100207-2.JPG

納車が日曜日になってしまったので、仕方なく月曜日は休暇を取って二日に渡ってオーディオの取り付けとかをやっていました。(一気にやってしまわないと、同じところ何度も分解するの大変ですから)
納車後午後から、ドアのデッドニングやスピーカーの取り付け、二日目は半日かけてナビの取り付けやら配線という突貫作業でした。

買い替えを知っている友人達からは、「どうどう?」ってメールが着たりしますが... そんな訳で殆ど乗れて居ません。若干近所に買い物とかに出かけたぐらいですから解るわけ有りません。
(ついでに予告しておくと近日中に冬タイヤにする予定ですので、おそらく春まで実際のところ解らないと思いますのであしからず。。。(ぇ? )

まぁ、とは言え一応乗ってみましたので幾つか感想書いておきますか。

・意外と静か?
 まだ新しいからかもしれませんが。

・エンジンの音が良い。
 静かとは言えエンジンはいい音出しますね。まだ完全に上まで回しきってませんが3000rpm前後でも凄く気持ちのいい音を出します。

・乗り心地最悪!
解って買いましたけど。特に家の周りのマンホールの凸凹あるところとか嫌になりますね。 一方国道とかで60kmぐらいで流してる分には意外と苦にならないのは意外でした。

・小回りきかない!
調べてみると、前のトルネオより全長短いはずなのに、50cmほど最小回転半径が大きい? 以前 北海道でレンタカーのシビックハイブリッドに乗った時は取り回しに苦労した覚えは無いのですが、TypeRは明らかに取り回しがしにくい気がします。 気になって調べてみると、ベースモデルのシビックは最小回転半径5.4mなのに、TypeRは5.9m... この50cmは意外と大きいかもしれません。 

・なんか色々ギッシギシ!
詰め込みすぎ!エンジンルームも手が入る隙間が無いぐらい一杯
カーナビつけようと思って、インパネ周り触っていても足元はエアコンなのかでかいものが多すぎて隙間が無い。
なんか、良く解りませんが、見えないところがせまっ苦しいです!(そんだけ室内広いのかも知れませんけど。触りにくいです)

と・とりあえず、今はこんなところで。

 

追伸
 なんにしても、市販車にしてはやりすぎな気がしますね。(歴代FF TypeR最速とか言う目標で開発始めてしまったから、ここまでやらざる得なかったんじゃないかと思うのですが...)
 こんな変な車買っても怒らない嫁にも感謝!?(呆れてるor諦めてるという話も有りそうですが...)