そんな折、auのiPhone4Sが随分安く売られていたので、3月に購入してSIMは抜いて「なめこ」栽培用に持ち歩いておりました。(笑
同時期にメインの携帯がSoftbankからdocomoに変わりまして、会社の配布携帯はSoftbankで統一されており色々困っていました。(docomoから連絡すると通話料が凄い事に)
一応、転送しつつ、かばんにSoftbankの携帯を入れて、必要が有れば電源を入れて折り返すとかしていたのですが、不便すぎる。
と言うわけで、iPhoneのSIMロックが外せるか試してみることにしました。
まぁ、国内で五千円ぐらい出せば解除アダプター売っているようですが、iOSのバージョンが上がったら使えなくなるでしょうし、そんな不完全なものに五千円は... と悩んでいると、海外の通販で1000円程度でってるじゃないですか!
怖いもの見たさもあって、だめもとで買ってみました。
注文時の写真では中身しか写っておらず、怪しい偽物か?とか思って居たのですが、届いたのは、一応本物っぽいRSIM3と言うパッケージには入ってはいました。(構国内でも売られてる?)
そして、なんか、色々やってたら無事動いてくれました。
試しにdocomoのSIM入れたらちゃんとアンテナマークにdocomoの表示がされました!
電池の減りが非常に早くなるという噂も見かけましたが、今のところそこまで酷くなく、時々なめこ見てる位なら1日2日は充分電池持ちます。
Xiなdocomoの携帯は、LTE offにしても半日でバッテリー切れを起こすので、それより余程ましです。
そんな訳で、無事目的のSoftbankの回線でも使用できるようになりました。
しかし、このiPhone人に見せて 「みてみて! auのiPhoneだけど、Softbankで動いてるよー!」って言って見ても、SIMロックとか、CDMA版とかわかってくれない人だと、
「ふぅーん Softbankにしたんだー」
ぐらいで思われてしまってネタに成らないのが悲しい所・・・
せ、せめてdocomoって出てくれたら、違う意味でネタに成りそうだけど、解りにくいよね(泣
コメント