SIMカードホルダを作って見た。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
どうも、年度末ぐらいから急に携帯の契約が増えて、SIMカードの管理が大変になってきました。
デスクマットに並べて挟んで保管してたのですが、10枚も集まると溢れ出しそうな勢い!
デスクマットに張り付くので、1枚だけ出すのも大変で、その内無くすよなと、困っていました。

色々探していると、クレジットカードサイズぐらいの4枚程度SIMが入るフォルダなどは売られているようですが、自宅でなくならないように保管出来そうな物が見当たりませんでした。

何かの流用のアイディアとか考えたのですが、思いつきません。みんなどうしてるんだろう?

仕方が無いので、自作にチャレンジしてみました。

用意した材料
 ・その辺に転がってたクリアホルダ 1枚

工具他
 ・(その辺に転がってた)安物の半田ごて(30W?)
 ・50円玉
 作成した・型紙

20120615-3.JPG
まず、カードを差し込む部分に、1枚(表側?)だけ切れ目を入れておきます。(段毎に1本の切れ目)
切れ目に合わせて、紙を合わせて隅をテープなどで、とめます。

20120615-4.JPG
半田ごての、こて先を取り外し、こて先の固定螺子に50円玉を固定します。
(これ、安物の半田ごてじゃないと出来ない芸当ですね・・・)

後は半田ごてが温まったら、線の上からしっかり押さえつけながらなぞって行きます。
(焦げないように、したには適当に雑誌でもひくのは、お忘れなく)
私の場合、0.5~1cm/秒ぐらいの速度でちょうど良い感じでくっつきました。
(事前に、切れ端などで練習が必要?速いとくっつかず 遅いと溶けます!w)

型紙が、溶けたクリアフォルダに張り付いて、中々剥がれませんが頑張って綺麗にして・・・
20120615-5.JPG
じゃーん 完成!
適当にその辺に有ったSIM入れてみました。
これで、まだまだ増えても大丈夫そう!

サイズとかもうちょっと何かに合わせれば保管に便利かなぁ?