モバイルモニタのVESAマウントを変換する。

数年前にメインモニタは4kにアップグレードして画面は広くなり情報量はFullHD4枚分有る筈なのですが。
テレワークなどで使う事も増えてくると、やはり画面は複数枚有った方が使いやすい時も多々あるなぁと改めて感じました。(心理的に1枚全部作業に使いたいのかもしれません。)

先日購入した15.6インチの4k モバイルモニタですが、外出しないときは使われていないので、サブモニタに出来たら便利だなと思うものの、スペース的に置く場所が無い...
そんなわけで、工夫してモバイルモニタをもう一枚置いてみたよ。って言うのが今回の記事です。

20211226-1.jpg

20211226-2.jpg

やはり、一番の問題は設置スペースの問題で、並べる場所が無いんですよ。少し離れたところに置くと、視線移動が多すぎて極めて使いにくいんですよね。
過去に、気軽に移動できれば欲しい時だけ視界内に持ってこれるかなと、モニタアームも使った事も有りますが、大げさすぎて可動範囲に結局物が置けず... ダメでした。

そんな時に、ふと思いついたのが、先日 出張作業時のツールとして購入していた15.6インチのモバイルモニタです。
都合よく背面に、VESA 75の固定穴も有るので、固定は出来そうなのですが、

  • 固定しまって持ち歩けなくなったら、モバイルモニタ買った意味がなくなる。
  • ごついアームとかは嫌、棚から吊るとか、簡素なフレキシブルアームとかで固定したい。

と思った次第。
しかし、そういう便利な物売ってないんですよね。タブレット用は10インチ前後が限界で、モニター用だとアームが大げさになりすぎます。売ってないなら何か考えてみるか...
色々探していると、ダイソーのタブレットスタンドが優秀と言うネットの情報を見かけて物は試しに購入してみました。
20211226-7.jpg

意外と丈夫でモバイルモニタでもなんとかなるのでは?? しかし重量以前に15.6インチはデカすぎて挟めない!

そこで、簡易的にVESAマウントにタブレットホルダに固定できるアダプタを作って固定してみる事にしました。ネジは、すぐに持ち出せるように手で回せるものにしておきましおた。3Dプリンタでチャチャっと作ってみます。

20211226-3.jpg20211226-4.jpg

ホルダー部分い挟ませてみます。
うん、いい感じ。但し縦横回すと滑って落ちますね... 仕方ないか。

20211226-5.jpg

流石に重量が有るので、アームを伸ばした状態では全く支えられそうに有りませんが、くるんと巻いて短くしてあげれば何とか支えてくれてます。根本はメタルラックのポールに挟んでみました。

20211226-8.jpg

オマケ...
しっかり固定できるようにメタルタックのポール用のアダプタも3Dプリンタで作ってみました。
がっちり固定できてます。

20211226-6.jpg

しかし、4k 2画面の情報の密度半端ないなぁ。ますます職場環境に戻りたくなくなる...
コロナ落ち着いてテレワーク制度が廃止されてしまったんですけどね。 orz