今更ながらにWimaxルーター購入

前から気になっては居たのですが、出張で良く行く場所がやっとエリアに入り始めたので、今更ながらにWimaxのルーターを入手してみました。

20110405-1.JPG

物は汎用性等も考慮して、NECアクセステクニカのWM3500Rです。
専用ケースも発売されていましたが今一つ気に入らなかったので購入しませんでした。後で見つけた100均袋がジャストなサイズでびっくりです。メッシュなので放熱も大丈夫そうですし、カラビナ?が付いているので後述のような事情で紐などで位置を調整しながら吊って配置したり出来るので便利です。(WM3500R自体にストラップホールは有りますけどね)

Wimaxをとりあえず、使ってみた感想ですが、

・確かにそれなりに速い。
・でも田舎だからか繋がらないことも多く、特に屋内は厳しい事が多い。
・設置場所が無茶苦茶シビア、ほんの数十センチ動かすだけで繋がったり繋がらなかったりする。

内臓タイプやUSBドングルタイプもありますが、屋内だと繋がらないケースや、設置場所を選ぶ関係上実用的とは言い難いと思いました。別途電源や充電が必要ですがWM3500RのようなWifiルータータイプの方が使いやすいと感じました。

あと、弱電界なところで使っていると突然回線が切れたりします。Wifiルーターだと回線切断が直ぐには判断出来ないので非常に困ります。慣れないと、ルーターの不調か、PC側の不調かと悩んでしまいます。もう少し解りやすくなると良いとは思いました。

なんにしてももう少し使ってみなくては...