ちっちゃい無線アクセスポイント

PlanexのMZK-RP150Nを入手しました。

2月に発売予定と聞いてずーっと待っていたものですが、やっと手に入りました!
(見つからずに困っていたら嫁が探してきてくれました。さんくす!)

最近のアンドロイド端末等は有線LANが無いので、出張先等で有線LANしかない環境では困ってしまいますが、従来のアクセスポイントじゃ持ち歩きにくかったり本体が小さくてもアダプタも合わせると邪魔だったりしますし。
小さいくせに、しっかりルーター機能まで内蔵してます!

このAPはUSB給電で動くので、PCが無くともUSB充電アダプタでもあれば動作してくれますので荷物が減らせます。(最近良く見かけるMicroUSBでの給電です。)
電源は2.5W(500mA)なので、普通のUSB電源でいける筈なのですが、アダプタによっては不安定でした。相性が出るかもしれないので持ち出す前に要事前確認ですね。

同時期に、面白いものを見つけました。
超小型の5ポートハブです。(3ポートと8ポートも売られていました。)ちらも電源はUSBでMicroとMiniUSBがついています。
このサイズなら、かばんに放り込んでおいても邪魔にならないので、後は手持ちの電源とケーブルで非常時には役に立ちそうです。
手にとって眺めていると、小ささを生かして普通ネットワーク家電とかを繋ぐのに使っても良さそうに思えてきました。(意外と配線などが多くて、機材並べる場所無かったりしますし)
ただ、持ち歩く作業ツールとして考えると、ダムハブだったらもっと有り難かったのですけどね・・・

20110502.JPG
黒いのが5ポートスイッチングハブ、白いのがアクセスポイントです。
ほんと小さいです!二つ並べて手のひらに乗ります! かわぃぃ・・・ハァハァ